妊娠期は、日々変化する身体や、感情の波に戸惑う時期。
動きや食べ物の制限も多く、気づかないうちにストレスを溜め込んでいることもあります。
初めての妊娠であれば、出産に対する不安があり、経産婦であれば、上の子の育児をしながら不調と向き合わなくてはなりません。
つわりで死ぬほどの辛さを体験するかたもおられます。
ただ、妊娠期は食べ物など口にするものに気遣い、自分の体と真正面から向き合わざるを得ない時期。
その経験が、女性の健康寿命を伸ばしているように思います。
この、人生に多くて数回しかない貴重な時期にヨガを行うことは深い意味を持っています。
じっと内側に意識を向け、抱いている不安や喜びといった感情と静かに向き合う。
深い呼吸を赤ちゃんに届け、関節や筋肉を柔らかく動かすことで、全身の血行やリンパの流れがよくなり、心も解きほぐされて、自然と湧き上がってくる母となる喜びに身を委ねる。
aozora yogaでは、マタニティ専門のクラスがあり、枕やクッションを使ったリラックスできる空間で赤ちゃんを迎える準備をしていきます。
また、インストラクターは産前ヨガの養成講座を修了した認定講師です。
健やかで幸せな妊娠期のために、また出産後の充実した育児のために、ぜひマタニティヨガをご体験ください。
妊娠期にヨガを通して得た気づきは、壮年期、更年期、老年期と人生を通して幸せで健やかな生活をサポートしてくれるでしょう。
0コメント