そして母になる


aozora yoga kumamotoを自宅でスタートさせて1年近くがたちました。

始めた当初は「伝統的なハタヨガをゆっくりお伝えしていければ。」と思っていましたが、予想外に妊娠中の方からたくさんのお問い合わせを頂き、マタニティクラスを新設しました。

母子一体の幸せな時間をご一緒できることは、この上ない喜びです。


昨日、マタニティヨガに通っていてくださっていたAsakoさんが無事出産され、かわいらしい天使と共に産後ヨガに戻ってきてくださいました。

2ヶ月の息子君がもうハンサムで・・・きゅんきゅんです。

自分の息子がまだ2歳ですが、気分はすっかりばぁば。

このいとおしさは何でしょう。

Asakoさんの輝くような母のオーラ・・・美しい!


このようなすばらしい瞬間を味わわせていただけるのは、ヨガティーチャー冥利に尽きるのひとこと。



そして、aozora yoga kumamotoには妊活中、不妊治療中の方もご参加くださっています。

私も医療の力を借りて息子を授かりましたので、本当に微力ですが、ヨガを通してできるだけお気持ちに寄り添うことができたらと思っています。


婚活、妊活、妊娠、出産と育児。

やがて来る更年期、親の介護、身近な人との死別…。


どうにもならない気持ちに飲み込まれそうになる時。

疲れ果ててすべてを投げ出したくなる時。

ヨガに来て、一度背負っている荷物を降ろして、自分と向き合い、また荷物を背負いなおす。


そんな時間と空間を作っていけたらと思っています。


※写真はご本人の承諾を頂いて掲載しています。


aozora yoga kumamoto

江津湖ほど近くにある アットホームな自宅ヨガスタジオです