2021年10月のメッセージ

10月に入り、今年も残り3か月となりました。


あと3ヵ月、なにしましょうか。


もし、今年中にやってしまいたいことがあったら、10月中に片づけた方がいいかもしれませんよね。11月と12月は飛ぶように過ぎていきますから。

そう、自分にも言い聞かせています。




これからの季節のキーワードは「乾燥」と「冷え」になります。


日照時間も短くなってメラトニンの分泌量が増え、眠かったり、やる気が起きなかったり、どーんと気持ちが落ちるような日もあるかもしれません。


でも、自然の摂理で陰のエネルギーが強くなる秋ですから、そんな自分も受け止めてあげましょう。

人生、いつも太陽燦燦とはいきませんよね。


対処法として、身体の外も内もしっかり温め、保湿することで、心身の揺れを小さくすることができます。


身体にはなんといってもお風呂、湯上りにはオイルやクリームで全身保湿です。

私は時々鼻腔にワセリンを塗っていますが、鼻の中やのどの乾燥を防いでくれます。


体内の保湿は暖かい飲み物、季節の食べ物、これからは根菜たっぷりのスープや鍋物もおいしいですし、旬の果物も楽しみですね。


眠い時は、ぐっすり眠りましょう。

ただ、朝起きる時間は一定に保った方がよいようですので、少し早めにお布団に入るのもおススメです。

ヨガは、みなさんの様子を見ながら、適宜調整していきます。

ヨガに来られる方を拝見していて、コロナ疲れが色濃く感じられます。

ゆっくりいきましょう。




近況ですが、8月、9月はいろいろなことを思いめぐらす2か月でした。


久しぶりに飛行機に乗って、少し遠くへ旅行に行って、日常から切り離された空間や時間を経験したり、

息子が2週間登園自粛となり、親子でとことん煮詰まる時間を過ごしたり、

旧友との再会や、小さなお別れなど。

さまざまな経験が私の上を通り過ぎていく中で繰り返したのは、


「これは、今私がやるべきことか?」

「それとも、他の誰かに委ねてもよいことなのか?」


という自問自答でした。


あれもやりたい、これもやりたい、全部自分でやりたい!、と両腕にいっぱい物事を抱えてパンクしていた20代、30代と違って、

40代後半ともなると、持てる荷物の量はどんどん減ってきます。

だから、今すぐにやるべきことでなければ、後回しにすればいいし、

気が乗らなければ、やらなくてよし。


過去を嘆いて未来を憂うより、今の自分が快適であればいい。


そういう取捨選択の練習の時間であったように思います。


今年の前半は頭がショートしそうなほどいっぱい勉強したので、

これからの3か月は頭を空っぽにして、読みたい本だけ読んで、美しい映画を観て、心身をほどよくゆるめて過ごしたいと思っています。


みなさまも、素敵な秋をお過ごしくださいね。

aozora yoga kumamoto

江津湖ほど近くにある アットホームな自宅ヨガスタジオ