2022年8月のメッセージ


今年の夏は、身の危険を感じるほどの暑さですね。

お元気でお過ごしでしょうか?


はっと気付いたら8月が半分すぎていて、びっくりしています。

今夏は、図らずも3週間もレッスンをお休みしてしまいました。

ご予約をキャンセルしてしまった方々には、申し訳なく思っています。

これからも元気いっぱい、誠意レッスンを行ってまいります。

よろしくお願いいたします。


8月後半~9月は暑さによる疲れをなだめつつ、体はまだまだ陽のエネルギーが満ちていますので、気持ちよく大きめに体を動かしていく内容にしていきます。


10月1日(土)には江津湖早朝ヨガも予定しておりますので、ぜひぜひご参加ください。


10月は涼しいといいな!



さて、これまでにも増して猛暑の夏、どのようにお過ごしでしょうか。

体調、崩されていませんか?


私は、7月~8月前半は本当にいろいろなことがありました。


7月は、息子初めての夏休みがスタートし、2年半ぶりに東京へ帰省。


久しぶりに家族や親せきに会えて、お互いの生存確認、近況報告ができて、本当に嬉しかったです。


ただ、夏の東京は猛烈に蒸し暑く、屋外で長時間マスクをつけていることがとてもキツかった。

日常のほとんどを家の中で過ごし、移動は車、という熊本での生活がどれだけ快適かを痛感しました。


今度は涼しい季節に帰省するぞ!



そして、帰省の後にあの方がやってきました。

そう、コロナさまです!


帰熊当日の朝、なんとなく倦怠感と関節の痛みを感じつつも飛行機に乗り、熊本の自宅に着いて熱を計ると、38度!! 


「これは、ヤバイ」と家に常備してある抗原検査キットで調べましたが『陰性』。


その後39度が4日続き、話ができないほど喉の痛みで食事もままならない数日をじっと耐えました。


しかし、何度、抗原検査をしても『陰性』。

大丈夫か?抗原検査キット???

それとも、私がおかしい?前世で悪いことしたかな?


そして、私が解熱するころに夫が発熱。 

PCR検査を受けると、前世善人だった夫は『陽性』。

10日間の家族隔離生活に突入しました。


隔離生活が明けると、今度はお盆休み。

これまでにないほど長時間、家族で一緒にいました。

何よりも大切な家族ですが、距離感って大事ですよね。


今日、久しぶりに一人の時間です!やっほー!



そんなほろ苦(激苦?)メモリーもありつつ、今季は3回キャンプ、海水浴2回、32年ぶりに夢の国(TDL)にも行って、ありがたいことに、夏を大満喫しています。


今夏、本当にワクワクした体験は、初めてのSUP(Stand up paddle)。

これまでなかなかチャンスがなかったのですが、御立岬で縁あって初チャレンジ。


20代にサーフィンやボディボードをやっていたので難なく立つことができて、SUPヨガも我流で挑戦。

ぐらんぐらんしつつ、何とか立ちポーズもできました。


大海原に浮かぶ小さなボードの上で、バランスに全集中!!

何とも言えない爽快な体験です。


ヨガとは「今・ここ」に集中するための訓練なのですが、SUPヨガはその素晴らしいトレーニングになると思います。

なぜなら、「今・ここ」から少しでも意識がそれると、瞬く間に水の中に投げ出されてしまうから。


上江津湖でSUPしたらどれだけ気持ちいいだろう…。

SUPボードを買うべく、貯金を決意した夏であります。



そして、7月には48歳の誕生日を迎えました。


48歳…。


全世界の48歳には申し訳ないのですが、何とも言えない宙ぶらりん感を感じています。


若くもないけど、人生のレジェンドでもない。

厄はほぼ抜けたけど、更年期症状で心と体が分離したようにキツイ。


ちなみに、日本人の平均年齢は48.6歳だそうです!
明治時代の日本人女性の平均寿命は、46〜48歳、世が世ならもうこの世におりません。


さて、50歳までどう過ごそうかと考えましたが、「何もしない」ことにしました。


上昇志向の強い環境で育ち、常にプレッシャーを感じながら生きてきましたが、人生の急カーブを曲がりつつある今、ただただ、人生の速度に身を任せてもいいのではないか、と。


学びたいこともたくさんあるのですが、欲張らずに、今は消化し、アウトプットする時期なのだと自分をなだめています。


カーブを抜けた先に、きっと想像もしなかったような景色が広がっているはずですよね。



まだ、8月も半分残っていますが、みなさまはどんな夏をお過ごしですか?


小さいお子さんのいるご家庭では、水辺へテーマパークへショッピングモールへと、毎日お出かけかけの方も多いでしょう。

子供の塾や部活の送迎で奔走されている方、帰省するご家族を迎えるために、忙しく準備された方もいらっしゃるかと思います。


もし、今年の『夏の絵日記』を一枚書くとしたら、どんな絵日記を書きますか?


よかったら、子供のころを思い出して、ノートや広告の裏にでも、絵と短い文を書いてみてくださいね。


色鉛筆で色も塗ってみたりして。
案外、ワクワクすると思いますよ。


9月の秋分の日まであと1か月ほど、自然界ではゆっくりと秋が近づいています。


しかし、まだまだ暑い日は続くと思いますので、無理をせずゆっくりお過ごしくださいね。



阿蘇産山村では、熊本固有種で、絶滅危惧種の「ヒゴタイ」の花が見頃です。

aozora yoga kumamoto

江津湖ほど近くにある アットホームな自宅ヨガスタジオ