2023年8月のメッセージ


本当に、暑い日が続きますね。

お元気でお過ごしでしょうか?


江津湖周辺は、蝉たちの大合唱。

威勢の良いその鳴き声に、すがすがしさすら感じています。



暑さが得意な方も、苦手な方もいると思いますが、アーユルヴェーダ的には、気温の高い時期は激しい運動はしないほうがよい、といわれています。


早朝のお散歩や、夜の月光浴などがおすすめ。

お子さんがいる方は、プールや水遊びも楽しいですよね。


季節のお野菜をスープにしたり、焼いたり、炒めたり。

夏野菜は、どのように調理しても味がしっかり出て、おいしいですね。


お肉やお魚などのタンパク質には、すりおろしショウガや大葉、ミョウガ、山椒など、日本ならではのスパイスやハーブを添えたり加えると、消化力がアップするそうですよ。


ヨガクラスでは、ほどよく体の中の熱を外に出して、終わった後にすっきりとするような中程度の内容を心がけています。


涼やかさを意識した呼吸や、長めのシャバアサナで、夏の疲れを癒していただけたら幸いです。




連日の猛暑が続きますが、サバイブしていますか?


世の中は夏休み。


スーパーに買い物に行くと、真っ黒に日焼けした子供たちがキャーキャー言いながらアイスを選んでいて、「あ~!夏だなぁ~!」とほっこりしまいます。


夏は子供たちをキラキラと輝かせますよね。


若い命の輝きが眩しい。



今年の夏は、どのような計画を立てていらっしゃいますか?


ずっとお仕事です、という方もいらっしゃるでしょうし、久しぶりに親戚で集まったり、海外に旅行に行かれる方もいらっしゃるのでしょうか。


我が家の夏は、キャンプやロッジ泊など、自然の中でゆっくり過ごす時間がたくさん持てそうで、とても嬉しいです。


今年の夏は、暑さで頭がショートしてしまわないように、

「無理しない、気にしない、考えない。」

をスローガンに、最省エネモードで、できるだけのんびり過ごしたいと思っています。

片づけとか掃除は、涼しくなってからやろう。



5月~7月半ばぐらいまでの私は、なかなか外に出るパワーが湧かず、ハートの泉が枯れかかっていたのですが、

7月後半には海に行ってSUPをしたり、先日は渓谷で友人たちとキャンプをしたりと、自然の中で過ごす時間がたくさんあって、徐々に感情の水車が回り始めました。

渓谷ではテント泊をしたのですが、「ゴォォォー!!」という沢を流れる水の轟音と、「カナカナカナカナ!!」というヒグラシの嵐のような鳴き声が大音量でミックスされ、シャワーのように降り注ぎ、しばらくすると意識もうろうとしたトランス状態に。


その自然の音とマイナスイオンを全身に浴びながら焚火の火をぼんやりとみていると、自分がどこにいて誰なのか、感覚があいまいになり、「いま・ここ」にしか意識がいかないことに気づきました。


幼い子供たちはきっと、毎日このようなリアルな感覚の中で生きているんだろうな。



先月、とうとう40代最後の一周に入りまして、自分が持てるだけの荷物をもって、身軽に生きていきたいと切に思いました。


この年になると、もはや欲しいものはなくなっていくのだな、と。


あるもので、工夫して暮らしていく。


「あなたにはこれが足りない、あれも足りない」と、情報がこれでもかと降り注がれる日々。


必要なものだけを持って生きること、それが実は一番難しい時代に生きているのかもしれませんね。

といいながら、マイSUPボードは欲しいです。



夏野菜カレー、好きですか?


私はカレーの上に、焼いた夏野菜を乗せて食べるのが好きです。


ナス、ピーマン、ズッキーニ、パプリカ、トマト、オクラ、カボチャ、トンカツ…、あれ?


夏休みはしっかり遊んで、できるだけデジタルデトックスをして、9月にはまた日常の生活に集中できるよう、チューニングしたいと思います。


この暑さですので、適度に食べて、眠れるときに眠って、自分の身体と相談しながらゆっくりお過ごしくださいね。


今この瞬間をぎゅっと抱きしめたくなるような、そんな夏ならではの心ときめく体験がたくさんありますように。


江津湖花火大会も4年ぶりに開催されます。
晴れるといいな!


ヨガで整えたい方は、クーラーで適度に冷やしたスタジオでお待ちしてます。


Enjoy summer!!



aozora yoga kumamoto

江津湖ほど近くにある アットホームな自宅ヨガスタジオ