2022年11月のメッセージ


いよいよ霜月、11月を迎えました。

2022年もあと2か月、カレンダーを見てびっくりしてしまいました。


私の住む熊本でも、このところ一気に秋が深まり、朝晩はぐっと気温が下がっています。

それぞれ、お住まいの地域はいかがでしょうか。


寒冷地では、そろそろ初雪の知らせが届く頃かと思います。



11月に入ると、冷えと乾燥が本格化します。


私のヨガ教室でも、体調不良による当日キャンセルが増える時期でもあります。


あたたかくして、無理をしないことと、体を冷やさないように気を付けて、そして満足するまでたっぷり眠ってください。


ただ、ずっと家にこもっていると、筋力が落ち、取り込む酸素の量も減って、エネルギー不足になりますので、温かな日には、外に出てお散歩をしたり、自転車で近所を探索したり、気持ちよくお日様を浴びて、体を動かす時間を大切にしたいですね。


アーユルヴェーダでいうところの『風のエネルギー(ヴァータ)』が増えるこの季節。

ヨガのレッスンでは、心を落ち着かせるような内容にしていきたいと思っています。


身体の体温を保つためには、ある程度の筋肉量も必要ですので、併せてゆったりとした立ちポーズや、バランスポーズを適宜取り入れてきます。


12月最終週は、年末のためお休みをいただきます。ご了承ください。


そして、マタニティヨガにつきましては、諸事情により年明けよりしばらくの間、おやすみさせて頂くこととなりました。

詳しくは、後日ブログにてお知らせいたします。



長かった夏がやっと終わりましたね。


10月上旬まで30度を超える真夏日が続き、ここ最近の心地のよい秋風に、ようやくほっと溜息をついています。


今年の熊本は、梅雨明けが6月上旬でしたので、10月上旬まで約4か月間が灼熱の夏でした。


長かったなぁ…。


やっと外に出られるようになり、私は重い腰をどっこらしょ、と上げて、早朝の10分散歩を再開しました。


朝5時ごろの散歩ですので、外はまだ真っ暗闇です。


この時間は人もまばらですが、散歩、ジョギング、犬のお散歩など、夜明け前の朝時間を楽しんでいる方がいらっしゃいます。


主婦の朝は戦闘モード、私ものんびりと散歩を楽しむ余裕はないのですが、それでも、この10分ほどの散歩が私にとってはかけがえのないリセット時間になっています。


実のところ、目的はエクササイズではなく、歩きながら星空を眺めること。

この季節の夜明け前の空は、言葉通り「息を飲む」美しさなのです。


江津湖から見上げる空はほぼ180度に大きく広がっています。

漆黒の世界に散らばった宝石のように、無数の星が空中に輝いて、さながらプラネタリウムのようです。


今は、オリオン座がくっきりと見えて、そこから描かれる『冬の大三角』が雄大で見事です。


(インターネットより写真拝借しました)



この、果てしなく深く広く美しい世界につながるために、毎朝、さぶいさぶいと言いながら、部屋着にウィンドブレーカーを羽織り、寝ぐせ全開で暗闇へと出かけていきます。


夜明け前のの早朝散歩は、宇宙から、数年〜数百万年を経て届く光のラブレターを毎日受け取っているような、とても不思議な気持ちになる朝の至福ルーティンです。



さて、aozora yoga kumamotoをスタートして、丸5年たち、6年目に入りました。


ここまで続けてこられたのも、ひとえに通って下さる方がいたから…。

出会って下さり、そしてヨガの時間を共にして下さり、本当にありがとうございます。


そして、いつも支えてくれる、家族や親しい友人たち、これまで教えて下さった全ての先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。


この5年を振り返って、必死だったなぁ、と思います。


A型で長女な私は、やるとなったらとことんまでやらないと気が済まない性格。

どんどん自分タスクを課して、勝手に自分を追い込んでいったこともありました。


50歳まであと1年半余というところに来て、今度は、ほどよく緩める、手放す時期に来ているのかな、と思っています。


先生でも生徒でもない、母親でも妻でもない、フラットな時間の中で、曖昧な自分に出会い直したいな、と。



そして、ほどよい加減の中で、おうちヨガ教室、江津湖早朝ヨガは、体力と気力の続く限り、楽しく続けていきたいと思っています。


どうぞ、末永くよろしくお願い致します。


ヨガの学びは、夜空のように果てしなくて、行きつく先も分かりませんが、

まるで星の光のような、4000年前から届く叡智のメッセージを受け取って、それを自分自身のためと、そして周りの大切な人たちのためにシェアしていける…。

これからもそんな日々になったらいいな、と思います。



さて、今年も残すところあと2か月。


どんな2か月にしましょうか。


大掃除しなくても、きっと命は奪われないので(笑)、会いたい人に会ったり、大好きなカフェでぼぉっとしたり、毛布にくるまって本を読んだりドラマを見たり。


この1年を頑張った自分をよしよしする時間を大切にしたいですね。


''It is in the giving of love that we receive.''

「私たちが受け取る愛は、与える愛の中にある」


自分自身をいつくしみ、敬意を持って自分を扱うことで、内側にある愛につながることができるような気がしています。


みなさまにとっての毎日が、健やかでありますように。




aozora yoga kumamoto

江津湖ほど近くにある アットホームな自宅ヨガスタジオ