笑って食べてヨガをして


月に1、2回、松橋ヨガサークルでレッスンをさせて頂いていますが、先日そのメンバーのみなさんが、大人子供合わせて8名でオウチヨガへお越しくださいました。

まずはレッスン前にたくさんおしゃべりしてあごを鍛えつつ、ヨガでリラックス&リフレッシュ。
その後、近くのイタリアンレストランでお待ちかねランチタイム!
楽しいおしゃべり、たえない笑い声。
人生の楽しい時間を誰かと共有できる、て幸せですね。

松橋ヨガサークルのみなさんは本当に熱心にヨガに取り組まれていて、いつも頭が下がる思いですが、みなさんとても自然体でハートフル。
どんな時もあたたかな笑顔と優しさで包んでくださいます。

「笑う門には福来る」
"Fortune comes in at the merry gate."

その本当の意味を教えて頂いた思いです。


ヨガは突き詰めると時にどんどんストイックになるもの。もちろん、古来からの叡智を学び探求していくことは意義深いことですが、自分を追い詰めたり、追い込むのではなくて、気の合う人と、笑って、食べて、ヨガをして。
(昔そんなタイトルの映画があったような…)
自分を解放することで、自分自身のバランス感覚や心と体の軸を感じていく。
片足立ちのポーズ"ヴリクシャーサナ(木のポーズ)"でゆらゆら揺れながら、いつしかスッと体が止まる位置を体が自然に見つけるように。

ヨガを通してたくさんの素敵な出会いを頂き、感謝。

そして、お土産の不知火もいい香りで食べるのがもったいない…。

aozora yoga kumamoto

江津湖ほど近くにある アットホームなオウチヨガスペースです